言葉をMustからLet’sに

f:id:ikukichi:20161225113451j:plain

 

思考は言葉。

その言葉が行動となり、

その定着が習慣となり性格となる。

 

一度染みついた思考や行動を

上書き修正するのは、新たなスキルや能力の獲得と

同じくらいの時間(1万時間)を要する。

 

この行動は自覚する以前に

自分のある部分の無意識の行動であり、

自分の行動を自分の意思によって

決定する自由意志ではない、

つまり、それは思い違いというのだ。

 

この人を企業の変革で考えてみると、

ピータードラッカーは30年かかるという。

今の時代に待っていられるのだろうか。

(出典「自己変革の科学」Diamond business forum )

 

日本人がよく使う無意識の言葉は

「~しなければならない」の「Must」

無意識に周囲の期待である「Must」か

内発的な動機からくる「Let's」なのか

 

 自分に聴いてみる時間をとること

 

このちょっとした時間をつくることは

自分を大切にすること

 

この小さなステップから始めてみよう

 

------

Be careful of your thoughts, for your thoughts become your words.
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
Be careful of your words, for your words become your deeds.
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
Be careful of your deeds, for your deeds become your habits.
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
Be careful of your habits; for your habits become your character.
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
Be careful of your character, for your character becomes your destiny.
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

マザー・テレサ