心で記憶すれば一生忘れない

f:id:ikukichi:20171112234504j:plain

 


心で記憶した作品ーー

「Pay it Forward(ペイ・フォワード-可能性の王国)」


2000年に公開された映画。

 

 

このストーリーは、社会科の授業で出された課題

「Think of an idea to change our world-and put it into ACTION!!」


(世の中の良くするためには?)から始まる。


主人公11才の少年トレバーは、

「一人の人が3人の人に良いことをする、そしてその3人がそれぞれ

3人の人に良いことを...これを繰り返すと、世の中がよくなる」

自分が受けた善意や思いやりは、その相手に返すのではなく、

別の3人に渡すというもの。

 

世の中を「地球の人口_70億人」とすれば、

21段階で地球の人口を超える。

 

 

3の16乗⁼43,046,721(0.4億人)

3の17乗⁼129,140,163(1.2億人)

3の18乗⁼387,420,489(3.8億人)

3の19乗⁼1,162,261,467(11.6億人)

3の20乗⁼3,486,784,401(34.8億人)

3の21乗⁼10,460,353,203(104.6億)

 

善意や思いやりは、期待せずに手放す。

いずれ自分に戻ってくる。

 

「情けは人の為ならず」


この一言に込められた日本人の知恵の

すごさを改めて感じる。