2018-05-15から1日間の記事一覧

深く学び続けるということ

考えて、考えて、考え抜く。自分の頭で考え、自分の言葉で意見が述べられるように勉強を重ねる。考えることさえ怠らなければ、きっと良い未来を創り出すことができる 出口治明氏「本物の思考力」

判断すべき課題

明確にしなければ判断できない 出口治明氏「本物の思考力」

リテラシーをあげなければ

勉強しなければ、自分が損をする 何かを学ぶと言ことは、選択肢を増やすこと 出口治明氏「本物の思考力」

自分のことは誰もわからない

どうせ自分の適性などよくわからないのだから、やりたいことを試してみる。目の前のことに一生懸命に取り組む。それもひとつの勇気ではないでしょうか。みなさんのたいまつになってくれるのが、数字、ファクト、ロジックなのです。出口治明氏「本物の思考力」

物事の本質

物事の本質を見極めるには数字、ファクト、ロジックを材料にして判断するしかありません。数字、ファクト、ロジックと対峙し、世界をあるがままに受け入れる勇気をもって始めて人は成長できるのだと思います。出口治明「本物の思考力」

思考力を高める

きちんと書かれたテキストを一言一句丁寧に読み込んでいくことが大切。句読点ひとつにも意味がある。著者の思考プロセスを追体験することでしか、考える力は鍛えることができない。 出口治明氏「本物の思考力」