2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

語り続けられる感情

二度目となった12月の歌舞伎座。 もう二度と見ることができない 豪華キャスティング。 この貴重な経験を させてくれた素敵な友達に感謝♡ 「京鹿子娘道成寺」のストーリーより、 キャスティングの玉三郎と勘九郎(お色気)がお目当て。 「京鹿子娘道成寺」は …

日本語のチカラ

いってらっしゃい(無事に帰ってきてほしいという気持ち) おかえりなさい(安堵の感謝の気持ち) いただきます(命をいただくという感謝の気持ち) 祈りとともに送り出す 言葉に感情のエネルギーをのせる 日系と外資、日系の人事役員を経験 独立した有名な…

言葉をMustからLet’sに

思考は言葉。 その言葉が行動となり、 その定着が習慣となり性格となる。 一度染みついた思考や行動を 上書き修正するのは、新たなスキルや能力の獲得と 同じくらいの時間(1万時間)を要する。 この行動は自覚する以前に 自分のある部分の無意識の行動であ…

生きることは食べること

五臓六腑にしみわたる 腑に落ちる 腸が煮えくり返る 日本人は脳(神経系)よりも腸(消化系) お腹の方がお利口 頭で考えること 胸に手をあてたり、オープンハートは なんだかアメリカンで しっくりこない この半年、インドから帰ってきてから、 野菜、お米…

行動はただその習慣を変えるだけ

今年もあとわずか。 自分を知ることは 日本を知ること 今までやらなかったことをする 今まで行かなかったところにいくこと 自分の枠からでて比較してみる 私の小さな実験。 節操なく 行動して、その場に行って、 頭でなくて、体(腹)で感じる 真逆に触れる …

長所と短所はコインの裏表

好奇心旺盛、飽きっぽい、注意力散漫。 頑固で人の話は聞かない。 空気を読まずに本音を言い放つ。 だけど、面白いアイデアを持っていて 企画は狙って外さない。 なぜか、憎めない。 面白い奴を引き寄せる。 この長所と短所はコインの裏と表。 一つの短所を…

Take baby steps(小さな一歩)

昨日は野呂エイシロウさんのセルフブランディグの勉強会に参加。 お題は「6人のファンから始まるファン構築術」 6人のファンは 家族、友人、会社の知人、名刺交換したヒト。 この人たちをちゃんとメンテナンスしているか。 自分の専門は何で、世間に提供で…